2015年1月21日水曜日

試験のコツ

受験が近くなりましたので試験を受けるコツを書いておきます。

試験とは決まっている時間内でなるべく良い点を取らなくてはいけません。

テスト問題に難易度があります。

A:易しい問題、
B:中ぐらいの問題、
C:難しい問題
と分かれます。

極端な考え方をすると、テストとは100点満点ではないと考えた方が良いと思います。
実質的には難しいC問題をのぞいたA,Bの問題でミス競争をしていると思った方が良いでしょう。

だからこのA,Bの問題でミスをしないことが最も大切です。
Cの難しい問題はA,Bの問題を解き終わってから半分でも解けばいいのです。

A,Bの問題はしっかり解かなくてはいけません。計算も余白にちょろちょろ書くような計算はいけません。たくさんスペースを使ってミスをしないことを心がける必要があります。

もう一つのテクニックは試験が始まったらすぐ、問題を読んで問題にA,B、Cをつけてしまうことです。そしてA問題からやり始めると気持ちも落ち着き、良い点が取れると思います。
もうすぐ入試です。
がんばってください!!

高瀬

0 件のコメント:

コメントを投稿